人生は、実験だと思う。

*ブログ移行作業中*【公開実験中】働くママの『もっと子どもといたい』を応援したい!

【7月の実験】もうすぐ実験スタート♡ 〜貧困について私が発見したこと〜

HELLO WORLDヽ(=´▽`=)ノ

 

マリです♡

 

近年ずっと疑問に思っていたことがあります。

 

それは

 

貧困は不幸なのだろうか?

 

ということです。

 

3年もシングルマザーやってると

ひとり親家庭の問題って嫌でも耳に入ります。

 

中でも一番よく聞くのが

ひとり親家庭の平均収入の低さ。

そしてそれによる子どもの貧困問題。

 

数字だけ見れば、確かに大変そうです。

 

でも、私はずっと

 

収入が低い=不幸、可哀想

 

ではないんじゃないかなー?と思っていました。

 

そして私は前回の記事↓に書いたとおり、

私は2016年の1月から4月まで

ほぼ無収入状態でした。

 

maripono.hatenablog.com

 

私自身のこの「引きこもり貧困」体験を通じて

私の長年の疑問の答えのようなものが出たので

実験スタート前にまずはこれを書き記して

おきたいと思います。

 

ここから先は、

 

・おまえの貧困経験談なんて聞きたくねーよ!

 

って方や

 

・あなたはそうだったかもしれませんが

他の人はそうじゃないんです。

 

っていう一般論を掲げたい方や

 

・世界には恵まれない子どもが・・・

 

っていうグローバル思考な方や

 

・おれのほうがもっと貧困で苦しいんだ!

 

という貧困自慢をしたい方はご遠慮下さい。

 

 

ーーーー

 

 

さて、私が発見したことは大きく分けて2つあります。

 

まず、

 

①貧困=単に不便なだけで不幸ではない

 

ということ。

 

4ヶ月の間に全財産が数百円

という期間が結構ありました。

 

数百円とかだとうっかり電車も乗れないんです(笑)

 

スーパーで買い物も出来ない。

 

でもね、一週間くらい食べるだけなら

家にあるものとかでどうにかなるもんです。

 

むしろ、時間だけはめっちゃあったので

創作意欲に火がつきました(笑)

 

1時間かけてカレースパイスつくったりとか。

 

朝から娘とパンケーキ永遠とまぜまぜしたりとか。

 

味噌汁をどこまで美味しく作れるかとか。

 

そんなこと楽しくやっていると

両親とか近所の人とか友人が

何か差し入れてくれたりして。

 

むしろお金があった時よりも

豊かな食生活を送るというパラドックス。

 

お金があった時は

稼ぎ続けるために時間やマインドを

沢山使ってた。

 

だから、料理にも心が入らなかったし

時間がないような気がして外食も多かった。

 

今は炊きたてご飯とお味噌汁があって

娘がいてくれたら、本当にそれだけで

心から幸せだなって思うんです。

 

だから手持ちのお金が少ないこと自体は

さほど不幸じゃない。

 

単に選択肢が狭まるので、不便なだけです。

 

じゃあ一体何が不幸なのか?

 

それが2つ目の発見でした。

 

②本当に怖いのは孤独

 

お金がなくなって、私が最も怖かったこと。

 

それは、

 

稼いでいない私は、見放されてしまうかもしれない!

 

という強い思い込みでした。

 

つまり、孤独が怖かったんです。

人に、社会に、見放されてしまうことが

死ぬほど怖かった。

 

無収入になって支払えないものが沢山出てきた時

「支払えない」という事実を伝えることが

本当に辛かった。

 

それは支払えないことを申し訳無く思う以上に

 

支払えない自分はダメな人間だ

 

と強く思ってたからだし、

そういう信念が自分の中に存在しているということは

支払い能力のない他の人のことも無意識に

「ダメだ」とレッテルを貼ってたということ。

 

つまり、

 

私にとって本当に怖いのは貧困じゃない。

孤独である。

 

孤独が怖ろしいのは

どれだけ温かい家族や仲間に恵まれていても

人は孤独になれるってこと。

 

孤独は状況が作りだすものじゃない。

人の心がつくりだす。

 

そして孤独の何が致命的かっていうと

 

助けを求められない

 

ってことです。

 

「お金ないから、ご飯たべさせて♡」

 

とか

 

「お金ないから、これ買って♡」

 

とか言えないんです。

 

自分はダメだと思ってるから。

そんな価値がないと思ってるから。

見放されるかもしれないと思ってるから。

 

私はこの心のトリックに気付いたから

ダメな自分でもいいんだよってOKを出して

周りに自分の状況を知らせることで

孤独から抜け出しました。

 

だからね、これを読んでいる人の中で

もし私と同じような状況だったり

孤独だったりする人がいたら。

 

こう考えたらいいんだよ。

 

今日1千万稼ぐことは難しいかもしれないけど

今日から自分をダメだと思うことを

止めることは出来る。

 

外側(経済状況)をいきなり

動かそうとするから絶望しちゃう。

 

まずは内面(心)を変えること。

これなら自分のことだし、

それをするのに一銭のお金もかからない。

 

そしてダメだと思うことを止めたら

誰か一人でもいい。

自分のことを相談してみて。

 

きっと私みたいに世界は優しかったって

気付くはずだから。

 

もしも本当に誰もいないなら、

私に連絡下さい。

 

心からの「大丈夫」をもれなく

プレゼントします。

 

LINE@やってます!

http://line.me/ti/p/%40tdn3978i

 

質問や感想くれたら嬉しいなヽ(=´▽`=)ノ

 

マリ