人生は、実験だと思う。

*ブログ移行作業中*【公開実験中】働くママの『もっと子どもといたい』を応援したい!

【今晩20時より】ネット配信で「選挙の基礎を1から学ぼうの会」をやります!

★2016.07.09 17:10 追記★

勉強会資料をグーグルドライブにアップロードしました!

今晩11時59分までどなたでもダウンロード可能です。

https://drive.google.com/file/d/0B3KYdO8QDRhGU1k2NjJnajdPb2c/view?usp=sharing

あくまでも素人がつくった資料であることをご了承頂ける方のみ、ダウンロードしてご活用下さい。ダウンロードの際はご一報頂いてもいいですし、頂かなくてもOKです。

 

HELLO WORLDヽ(=´▽`=)ノ

 

マリです。

 

先日のこと。

 

我が家で地元のママ5人が集まって

選挙について、政治について、国の在り方について、

一緒に学んで、考えて、その後みんなでご飯食べながら

数時間、語り合りあいました。

 

f:id:maripono:20160709141643j:plain

 

私自身、娘が産まれてから

これまで他人事のようだった政治のことに

少しずつ興味を持ち始めました。

 

愛する我が子に少しでも良い未来を残したい。

少なくても自分が今、出来ることをやりたい。

 

そんな思いから去年までは地元で

産後ケア事業の拡大へ向けた活動なんかをしてました。

 

いざやってみると自分の地元のことなのに

知らないことだらけでした。

 

予算がどう決まっているのか

市議会で何が話し合われているのか

議員の人たちの想い

市役所の人たちの想い

 

沢山のものに触れて

沢山のことを感じました。

 

私は小さい子供がいるただの無知な母親だったし

地元に知り合いがいたわけじゃなかったけど

署名活動をやったら5000人以上の方が

協力してくれて請願が採択されました。

 

そうか、声を上げることって

こんな風に奇跡を起こせるんだ

 

って、そう思いました。

 

みんな何かやりたいと思っていて

この現状をどうにかしたいと思っていて

でも、どこから始めたらいいかわからない。

 

それだけなんだって。

 

そして今、この国が大きな岐路に立っている。

 

私にはそんな風に見えています。

 

だから、再び、私は私が今出来ることを

やりたいと思います。

 

明日、7月10日(日)

第24回参議院議員通常選挙の投開票日です。

 

この国の有権者が投票へ行く日です。

 

でもその前に知っておいたほうがいいと

思うことがあります。

 

それは、どの党や誰が何を言っているとか

そういうことじゃなくて。

 

まず、そもそも今の政治や選挙の仕組みが

どうなってるか。

 

三権分立って何か、知ってますか?

 

参議院衆議院の違い、知ってますか?

 

与党と野党は何か、知ってますか?

 

選挙区選挙と比例代表選挙の違い、知ってますか?

 

私は、知らないことだらけでした。

 

だから、素人なりに一生懸命調べました。

 

そして調べたことを資料にして

今回ママたちと集まって勉強会やりました。

 

参加してくれたママたちも

知らないことだらけでした。

 

一生懸命考えても、まだ分からないところがありました。

 

それくらい、仕組み自体が複雑化しています。

 

今日は開票日前日です。

もうあまり時間はありません。

 

でも、

もし一人でも私の説明を聞きたいという人がいるなら

今晩20時〜ネット配信で勉強会をしたいと思います。

 

私は専門家ではありません。

 

ただの母親です。

 

資料もネットで私が調べたものを

集めただけのものです。

 

でも、これを作るのにとても沢山の時間を使いました。

 

ただ、仕組みが知りたいだけなのに

こんなにも情報を集めるのが大変なんだっていうことも

今回初めて知りました。

 

この勉強会に参加したからといって

「じゃあこうしたらいいんだね」という正解が

分かるわけではありません。

 

最後まで自分自身で考えぬくしかない。

 

でも、まずはその考える為の土台が必要だと思うのです。

その為の最低限の知識であれば、私がお教えできます。

 

知らないことは恥ずかしいことじゃない。

 

でも知らないことを放置して

見て見ぬフリをするような背中を

私は子どもに見せたくないと思う。

 

だから、開票日前日だけどやります。

 

一人でも参加してくれる方がいるのなら。

 

以下、詳細です。

 

選挙日前日でもまだ間に合う!選挙の基礎を1から学ぼうの会 

 

【日時】

7月9日(土)20時〜21時

 

【場所】

インターネット配信ですので

全国どこからでもお聞きになれます。

 

【参加方法】

①メールのタイトルに「選挙基礎」と入れて

下記メールアドレスまでメールを送って下さい。

 

mariponopono☆gmail.com

(☆を@にかえてください)

 

こちらから勉強会用の資料(PDF)を送付します。

資料だけの希望もOKです!

 

②20時になりましたら各自下記サイトへ

アクセスしてください。

 

http://ustre.am/1wKkn

 

視聴できるようになります。

 

配信中はこちら(マリ)から一方的にお話する感じになります。

 

お家で小さなお子さんがいらっしゃって

うるさくしていても大丈夫です。

こちらには聞こえません。

 

BGMのような形で流すだけでもOKですので

お気軽にご参加ください!

 

今回、ユーストリームを使用するのが初めての為

もしかするとご迷惑をおかけすることもあるかもしれません。

そこは温かい目で見守って下さる方のみご参加ください。

 

【参加費】

ちょっと前の私のように手持ち数百円の方がいても

ぜひ参加してほしいので基本的に無料にします。

 

手持ち数百円じゃない方で渡辺真里を応援してくださる方は

今回お役に立てた分だけ、下記へお振込みください。

 

ゆうちょ銀行

記号 10350

番号 97670391

名前 ワタナベマリ

 

※他銀行からのお振込みの場合

店名 〇三八(ゼロサンハチ)

店番 038

預金種目 普通預金

口座番号 9767039

 

ちなみに先日開催したママたちとの会は500円でやりました。

 

今後、政治や選挙関連の勉強会については

経費を差し引いた収益の半分を携わったスタッフが受取り

もう半分を地域に循環させていくことにしました。

 

詳しくは下記フェイスブック投稿をみてください。

 

www.facebook.com

 

もう一度書きますが、このネット配信は

今晩20時からです。

 

お間違えのないようお願い致します。

 

自分は必要ないけど、お友達やご家族にどうかな?

という方がいらっしゃいましたら

シェア・拡散も歓迎します。

 

今からだって遅くない。

一緒に1から学び直しましょう!

 

 

マリ

 

LINE@やってます!

http://line.me/ti/p/%40tdn3978i