読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生は、実験だと思う。

*ブログ移行作業中*【公開実験中】働くママの『もっと子どもといたい』を応援したい!

【7月の実験】「カンパ制」にした自分への違和感でゲロゲロしてます

HELLO WORLDヽ(=´▽`=)ノ

 

マリです。

 

月曜日から娘(2歳)が発熱しておりまして

今週は色々なことをお休みして

実家にお世話になったりしつつ

ゆったり過ごしています♡

 

さて、今日はめっちゃ恥ずかしいけど

これを書かないのなら私ブログやる意味なくない?

って思ったのでさっさと抵抗するの諦めて書きます(笑)

 

事の発端は昨日でした。

 

あ、そういえば!と思いだし

「選挙の基礎を1から学ぼうの会」

入金を確認しに行きました。

 

すると・・・

 

1件だけ新規入金がっ!

 

入金金額は3000円

 

告知の際に記載した通り、

我が家で開催した時の会費は

一人500円にしたので6名分。

 

なんかね、単純に嬉しいなって思いました。

こうやって受け取って返してくださる方が

一人でもいたことに。

 

そして「ああ、やっぱりな」とも思ったんです。

 

集計するとビデオ視聴も含めて

約80名の方にリーチした今回の勉強会。

 

例え一人でもいい

私が悔いのないようにやりたい

 

と思って前日からバタバタと準備をして

資料も急遽ネット上で公開して

娘を実家に預けて挑んだ配信でしたが・・・

 

終わって見て感じたのは

 

実は・・・

 

自分に対する違和感でした(゚∀゚)笑

 

あ、いや、やったことに関しては

まったく後悔してないですよ。

 

ただね、会費をカンパ制にしたことで

自分の中ですごく大きな気づきがあったんです。

 

選挙のことだし

みんなが平等に学べるように

 

みたいに思ってカンパ制にしたけど、

やってみたらなんか違うなって。

 

だってこの理屈で「平等」とか言い始めたら

他の全ても無料化しなきゃならなくなる。

なんとなく自己矛盾を感じたんです。

 

それでふと、数年前に読んだ

「神との対話」のお金の話を思いだしたので

本棚からひっぱりだして読んでみました。

 

あなたにとっては「良い」と判断することは金銭的な価値が低いことになる。「より良い」こと(より大きな価値のあること)は、もっと金銭的な価値が少ないというわけだ。

そう考えているのは、あなただけではない。あなたがたの社会全体がそう考えている。だから教師は薄給で、ストリップの踊り子は大金を稼いでいる。(中略)

考えてどらん、あなたがたは本質的な価値があるものは安く手にはいるべきだと思っている。たった一人でエイズの治療法を研究している科学者は資金集めに苦労し、新しいセックスの技巧100種類について本を書き、ビデオを制作し、週末セミナーを開く女性は・・・大金持ちになる。

「神との対話」P277より

 

本質的な価値があるものは

安く手にはいるべきだと思っている。

 

はい、これですね。

 

と、思いました(笑)

 

私が無意識に持っていた信念の正体。

 

これがあったからモヤモヤしたんだ

 

怖いなと思ったのは

自分ではそんな信念を持っていることすら

気付いていなかったこと。

 

正直言うと、今も完全にはピンときてない(笑)

 

それくらい私の中に根深ーーーくある

信念のようです。

 

でも行動レベルで見れば

私は明らかにそう信じている。

 

じゃあどうしたらいいのか?

 

有り難いことにそのヒントもちゃんと

「神との対話」に書いてありました(笑)

 

まず、こうありたいと思う考えにもとづいて行動しなさい。それから、こうありたいと思う考えを言葉にしなさい。それを何度も実行していれば、精神の訓練が出来て、新しい考え方ができるようになる。

「神との対話」P281

 

なるほど。

 

IKEPONO的に言えば、

 

BE→DO→HAVE

 

だね。

 

私はこれからどうありたいか?

考えてみました。

 

私は、人の力を信じたい。

 

みんな自分で自分を幸せにする力を

持っていることを信じたい。

 

その上で私から学びたい!と思う人や

私と出会う必要がある人は何らかの形で

ちゃんと参加できるようになっていると

信じたい。

 

そういう奇跡をこの4年間で

沢山見てきたはずなのに・・・

 

未だそれを信じられなかった私が

今回のこの勉強会の対価として受け取れた額が

3000円だったのだなと。

 

今の私の器の大きさが

この大きさだったのだなと。

 

それを今、噛みしめています。

 

そして今この瞬間から私は信じます。

人の力を心の底から、信じます。

 

それにもとづいて行動します。

そう、決めました。

 

最後は宣言になってしまいました(笑)

聞いてくれて、ありがとう。 

 

また生まれ変わります。

 

マリ

 

LINE@やってるよ!

http://line.me/ti/p/%40tdn3978i