人生は、実験だと思う。

*ブログ移行作業中*【公開実験中】働くママの『もっと子どもといたい』を応援したい!

【子育て】私が「この子さえいなければ・・・」と思う時。

HELLO WORLDヽ(=´▽`=)ノ

 

マリです。

 

昨日は地元のお友達が主催した

アイヌ刺繍のワークショップに

娘と参加してきました♡♡

 

↓カラフルな糸にキュンキュン

f:id:maripono:20160722002007j:plain

 

↓みんなでチクチク

f:id:maripono:20160722002012j:plain

 

↓私の作品。まだ未完成☆

f:id:maripono:20160722002322j:plain

 

今回は針も使うし、娘がいたら危険かなあ

と思ったのだけどお友達が

 

一緒につれておいでよ〜!

 

って言ってくれたので、お言葉に甘えることにしました。

 

今回の刺繍の先生でありアイヌの血を引く真喜子さんも

快く受け入れてくれて本当に居心地のよい場でした。

 

で、昨日は帰ってきたら疲れて娘とすぐ寝ちゃって

今日も昨日の余韻でなんだかフワフワしてて。

朝、娘にご飯食べさせるのが精一杯で。

 

実はね

 

私密かに1日2記事ブログを書くことを

最近目標にしてたんです。

 

朝、娘が起きる前に1記事。

夜、娘が寝てから1記事。

 

最近はむしろ2記事じゃ足りないくらい

実はものすごいインスピレーションが来ていて。

 

私にとって言葉はナマモノで。

 

「その瞬間」でないと意味が無い。

 

ふわっとインスピレーションが湧いたその時が

最もエネルギー値が高くて、それに従って

ダーー!っとアウトプットしていく。

 

だからこの数週間で書いている途中で

娘が起きてきたとか、泣き出したとかで

中断されたブログが沢山あって

それらのほとんどはもうピンと来ないから

アップする気にもならなくて(笑)

 

以前の私は、そういうのが

悔しくて悔しくて

たまらなかったんです。

 

正直言えば

 

この子さえいなければ・・・

 

って思ったことも沢山ありました。

 

でも娘を愛しているから

 

本当はそんなことを思いたくないから

 

いつのまにか目標を立てることや

夢を見ることすら諦めていました。

 

子どもがいて出来なかった自分に

またがっかりすることが怖くて。

 

子どものせいにしてしまう自分が怖くて。

 

人から最低の母親だと思われるのが怖くて。

 

そうやってどんどん私は

私から自由とワクワクを奪っていました。

 

でもね、今日ビックリしたのは・・・

全然そんな風に思わなかったんです。

 

どんまーーいヽ(=´▽`=)ノ

そういうこともあるよね♫

 

って自然と思ってましたw

 

これまでの私だったら

自分を責めて自己嫌悪に陥って

立ち直るまでに結構長い時間を

要していたことでしょう(笑)

 

なんでだろ?

私の中で何が変わったんだろう?

 

って考えたら・・・

 

全ては起こるべくタイミングで起こっている

 

という信頼感と安心感あるんだ

ということに気づきました。

 

娘が泣いて世に出なかった記事は

きっと今じゃないんだ

 

って思えてる。

 

それでも以前の私だったら

 

自分がやるって言ったのに

自分との約束が一番大切って知っているのに

なんで私やらなかったのバカバカバカー!!!

 

って思ってたことでしょうw

 

確かに無理やりにでもやればできたのだろうけど。

 

でも・・・

 

私がこの程度の器だってことくらい

宇宙では考慮されてるでしょう

って今は思ってる。

 

私がその時にやれたことが

やる必要があったこと。

 

私がその時にやれなかったことは

そもそもやる必要がなかったこと。

 

つまり、今ある全てが最善。

 

そう思えたから、「出来なかった」過去に

まったく執着しなくなった。

 

「今」を生きれているから

インスピレーションは

泉のようにどんどん湧いてくる。

 

イコール

 

どれだけ記事がボツになっても

ネタがつきることはない(笑)

 

「今」さえ生きていれば

挽回のチャンスはいくらでもある。

 

なーーーんだ、こんなにシンプルで

簡単なことだったんだ♫

 

と今、心底ホッとしてます。

 

だからね・・・

 

もしも万が一、あなたが子どもを持つ親で

「この子さえいなければ・・・」って

思っているとしたら、大丈夫だよ!

 

私もめっちゃそう思ってたから(笑)

 

そしてそう思う自分はダメな母親だと思ってた。

 

でも、今こうして変わっているから。

 

全てはタイミングだから。

 

変えようとしなくていい

 

ましてやそう思う自分を責めなくていい

 

大丈夫。安心して。

 

全てはうまくいっている。

 

 

マリ

 

LINE@やってるよ〜!

フォローミーPLEASE♡

http://line.me/ti/p/%40tdn3978i