人生は、実験だと思う。

*ブログ移行作業中*【公開実験中】働くママの『もっと子どもといたい』を応援したい!

【子育て】ムカつくイタズラは一緒にやるべし!

HELLO WORLDヽ(=´▽`=)ノ

 

マリです♡

 

2歳すぎくらいから知恵がついてきて

ちょくちょくイタズラをするようになった娘。

 

それに対して、

 

ムッキーーーー!!ヽ(`Д´)ノ

 

って超怒る時もあれば

 

あらあら、やっちゃったねー(;・∀・)

 

って落ち着いて見れる時もあって。

 

ある時ふと、この違いはなんだろう?って考えました。

 

そして結論

 

小さいころ私がそのイタズラをやって

許されたか、許されなかったか。

 

なんだろうなって思ったんです。

 

それに気づいてからは

頭にくるものに関しては

私も一緒にやることにしました。

 

すると面白いことが起こったんです。

  

先月、娘がカーテンにつかまりながら

ジャンプをするという子どもとしては

典型的な遊びをしていまして。

 

カーテン、壊れちゃうから止めてね〜。

 

と一応注意しましたが、

2歳児が聞くはずもなく(笑)

 

バキッッ

 

という音と共にカーテンレールごと取れましてww

 

私が注意したことをやって壊した

 

ということが超頭にきました(笑)

 

これはもう確実に

 

「だから言ったでしょう!!!(怒)」

 

って母から小さい頃に何万回も(?)怒られた

名残だなあと思ったので・・・

 

カーテン一緒に引っ張ったよね〜!!

 

だって、どうせ壊れているの同じだもん。

 

そしたら

 

なにこれ、超楽しい(゚∀゚)

 

ってなったよねww

 

もうカーテンどんどん引っ張りなよ!

 

って私が思ったら、娘はまったく興味を示さなくなった(笑)

1ヶ月経った今も一度もカーテンには触ってません。

 

大人になるとさ、

ついつい先読みしちゃって

 

壊れる→片付け面倒→お金もかかるかも

 

怪我する→泣いたら面倒→お金もかかるかも

 

みたいな思考がすぐに働くけど。

 

壊さないように

怪我しないように

 

っていつも気をつけながら子育てするのって

親がシンドイと思うんだ。

 

少なくても私はシンドかった。

 

だから最近は

 

生命or大怪我のリスクがある

 

とか

 

数十万のリスクがある

 

とかじゃなければ

 

仏のようにただ見守る

 

頭にきたら、一緒にやる。

 

これで大分楽になりました。

 

改めてこうして考えていくと

子どもって親を色んな心の束縛から

解放しにきてくれてるんだなあって思う。

 

イタズラしてもいいよ。

悪い子でもいいよ。

それでも愛してるよ。

 

そう言ってほしかったのに

受け入れてもらえなかったと感じて傷ついた

私の中にいる「小さな私」。

 

そんな私に、

 

ママ、悪いことしてもいいんだよ〜!!!

大丈夫なんだよ〜〜!!!

人生もっと楽しんでいいんだよ〜〜〜!!!

 

って教えてくれてるんだなあ。

 

f:id:maripono:20160725180927j:plain

 

ありがとう。

大好き。

 

マリ

 

LINE@やってまーす!

フォローしてね♡

http://line.me/ti/p/%40tdn3978i