
人生は、実験だと思う。

*ブログ移行作業中*【公開実験中】働くママの『もっと子どもといたい』を応援したい!

【英会話】BEから始まる英会話、次回は9月25日(日)だよー!

HELLO WORLDヽ(=´▽`=)ノ

 

マリです。

 

昨日はお友達のはち∞さんが主催してくれている

グループ英会話レッスンでした♡♡

 

f:id:maripono:20160807155905j:plain

 

f:id:maripono:20160807155858j:plain

 

f:id:maripono:20160807155909j:plain

 

先月から始めたこちらのレッスン。

 

英語がまったく分からない人から

少ししゃべれる人まで

めちゃくちゃ楽しく英語を学べる方法はないか?

 

と私なりに考えてつくった講座です。

 

私は12歳の時に父の仕事でカナダに移住して

それから約10年間過ごしました。

 

私が今、英語をしゃべる時

自分の中で人格を切り替えます。

 

つまり

 

日本語をしゃべるワタナベマリ

 

英語をしゃべるワタナベマリ

 

まったく別人なんです。

 

なぜかというと、言語には必ず

文化的な背景や歴史が存在していて

単に文法や単語を覚えただけでは

本当の意味でのコミュニケーションは取れない

からです。

 

例えば昨日は

 

WE ARE THE WORLD

 

を課題曲にしてレッスンをしましたが

この歌には

 

・キリスト教の教え

・アフリカとアメリカの関係性

・アメリカンドリーム(成功論)

 

などの背景があります。

 

まずはそれを理解しないと

本当の意味でこの歌を歌えないわけです。

 

言葉もこれと同じで、

日本人の価値観や考え方のまま

英語をしゃべろうとすると

私自身の中で矛盾が生じます。

 

だからこそ、人格そのものを分けて捉えているんです。

 

なので、私の英会話レッスンは

英語の語学レッスンというより

「海外うんちく」みたいなものが

とても多く盛り込まれています(笑)

 

考え方や価値観を理解するところからスタートする

 

これが、語学取得の近道だと思うからです。

何よりも楽しいですしね♫

 

次回のレッスンは9月25日(日)朝10時半より。

カタカナが読めればどなたでも参加できます。

 

子連れももちろん大歓迎です♡♡

 

詳細はフェイスブックイベントのページ載っていますので

興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね〜!

 

真里の Beからはじまる英会話【ソング編】

 

それでは(^^)

 

マリ

 

LINE@やってるよー!

http://line.me/ti/p/%40tdn3978i