
人生は、実験だと思う。

*ブログ移行作業中*【公開実験中】働くママの『もっと子どもといたい』を応援したい!

夢が叶った10日間!フィリピンでセミナー講師をやってきました♡

HELLO WORLDヽ(=´▽`=)ノ

 

マリです。

 

8月29日(月)にフィリピンから

無事に帰国しました〜♡♡

 

あれ、フィリピンなんて行ってたの?という方はこちら↓ 

maripono.hatenablog.com

 

現在脳みそが完全にフィリピン化しており(笑)

余韻にひたっていたらもう9月も5日過ぎてる!

 

それくらい、本当に充実した

素晴らしい時間を過ごす事ができました。 

 

「発展途上国」と言われる国に行ったのは

かなり久しぶりだったのですが

 

これからやったるぞーー!!

 

というあの若々しいエネルギーが私は好きです。

 

フィリピンへ行ったのは今回が初めてだったので

色々な発見がありました♡♡

 

せっかくなので何個かご紹介しますね。

 

①食事は基本的にフォークとスプーンで食べる。

スプーンがフォーク代わりになります。

f:id:maripono:20160905140510j:plain

 

②どんな人でも親切で愛が溢れていて陽気なこと。

写真は帰国日前日にセミナースタッフと行った

スイーツ食べ放題のお店にて。

プレートには「マリ、お願い帰ってきて」の文字。

一体どこから調達してきたんだ(笑)

f:id:maripono:20160905140708j:plain

 

③タイ料理のようにスパイシーなものばかりかと思ってたら、

全然そんなことなくしょっぱいものと甘いもの好き。

私の好みの味でした♡

f:id:maripono:20160905141132j:plain

 

④マニラ市内は渋滞がとにかく酷い。

20分でいける道に3時間くらいかかる。クレイジー。

f:id:maripono:20160905141224j:plain

 

⑤巨大モールがあちこちにある。とにかく巨大。

びっくりするくらい巨大。家にエアコンがない人達が

モールで時間を潰すらしい。

f:id:maripono:20160905141337j:plain

 

⑥バス代わりにジープの「ジープニー」があちこちに走ってる。

どうやって降りるの?って聞いたら

降りたいところで天井を叩くらしい。

f:id:maripono:20160905141752j:plain

 

私から見たマニラは

貧富の差は激しいながらも

人々はあちこちで歌を歌い

ジョークを言い合い楽しんでいました。

 

これからが本当に楽しみになる国でした。

 

そしてそんな国に講師として呼んでもらえたこと

心から光栄に思っています。

 

↓初日のレクチャー。緊張ぎみ(笑)

f:id:maripono:20160905142258j:plain

 

↓セミナースタッフと一緒に♡

f:id:maripono:20160905142333j:plain

 

私が12歳でカナダに移住した時

辛いことも悔しいことも沢山ありました。

 

思春期ど真ん中で

いきなり異国の地。

 

言葉も通じない。

 

学校の授業も分からない。

 

でも、あの経験がなかったら

きっと私は今回フィリピンへ行っていない。

 

そう考えると人生って本当に

何がどう繋がっていくか分からないものだなあ

と不思議な気持ちになりました。

 

そして今回、フィリピンでセミナーやって感じたのは

どんな国の人でもやっぱり辛いことや

苦しいことや悲しいことがある。

 

つまり、どんな文化的背景があろうと

言葉が違おうとみんな同じなんだっていうこと。

 

日本と世界を繋ぐ架け橋になって

色々な国の人と繋がりたい。

 

地球を「お家」にしたい。

 

これが今の私の夢です。

 

正直なところ、フィリピンへ行く前は

 

英語で教えることなんて私に出来るかな?

日本人の私を受け入れてもらえるかな?

異国の地に滞在して大丈夫かな?

娘はどうしよう?

帰国したら誰からも相手にしてもらえなかったらどうしよう?

 

なんていう不安や疑問が沢山ありました(笑)

 

それでも「行く」という選択をして

今は本当によかったと思っています。

 

夢に向かって大きく一歩を

踏み出せたと感じた10日間でした。

 

7月にこのブログを始めた時

私はお金も肩書も何もなくて

ゼロからのスタートで。

 

それでも、1日2時間だけしか働かない

それで望む月収を手に入れるんだ!

って決めて。

 

その直後にこの講師の話をもらって。

 

また別でブログ記事を上げますが

8月は目標金額であった50万円を達成しました

 

たった2ヶ月なのになんだか別世界で

生きているような、そんな気持ちです。

 

100万円達成出来たら、この実験のやり方を

皆さんとシェアできたらなあと思っていたのですが

このままだとどうやってここまで来たのか

自分では忘れてしまいそうなので

9月はそれをまとめていく月間にしようと思います。

 

また通常の実験ブログをアップしていく予定です。

今月もよろしくお願いします(^^)

 

マリ

 

LINE@やってます♡

私と1対1の会話ができますよん♫

質問、お問合せはお気軽に〜。

http://line.me/ti/p/%40tdn3978i