人生は、実験だと思う。

*ブログ移行作業中*【公開実験中】働くママの『もっと子どもといたい』を応援したい!

【実験番外編】ドラマチック大国フィリピンと私の5日間戦闘記

HELLO WORLDヽ(=´▽`=)ノ

 

マリです♡

 

ブログ、かなりご無沙汰しており申し訳ありませんm(__)m

 

ちょうど1週間前、9月24日(土)に

東京での中間報告会を終え・・・

 

↓↓超楽しかった♡♡別途レポートあげます!

f:id:maripono:20161001212258j:plain

 

翌日25日(日)には九段下での

グループ英会話レッスンを終え・・・

 

↓↓今回はタイ帰国子女のゆかちゃんも一緒でますます充実した内容に!

f:id:maripono:20161001212358j:plain

 

2日間、超超超楽しかった〜〜〜!!!

やりきった〜〜〜〜〜!!!!ヽ(`▽´)/

 

さあ次は大阪だぜ!

と張り切っていた矢先、訪れた突然の悲劇。

 

それは月曜日の夜のことでした。

 

今週末フィリピン・マニラで開催予定だった

セミナーの主催者から連絡。

 

マリ、どうしよう。

今マリの飛行機取ろうと思ったら

値段が2倍になって支払えない・・・。

 

 

・・・

 

・・・・・

 

 

・・・・・・

 

 

ええええええーーーーーΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

いや、飛行機なかなか取ってくれないな

とは思ってたけどさ、

取れないっていうのはどういうことよ。

 

私はファシリテーターとして雇われていたので

私なしではセミナーは開催できない。

 

今週末のセミナー、一体どうすんのーーーーっ!??!

 

という衝撃的な事実発覚から今日まで5日間。

 

自分を責め、パニックに陥り、

もはや正常な判断を下せなくなった主催の彼女を

時には励まし、時には叱り、時には一緒に泣き。

 

とにかくほぼ不眠不休

昨日から始まったセミナーの為に

準備を整えるべく、動いていました。

 

こういう非常事態の時に

最も必要なのは判断力だと私は思っていて。

 

これってお金にも言えることなんですけど。

 

怖れや不安にとらわれている時、

私達ってどうしても判断力が鈍ったり

無意識のうちに決断を避けようとして

先延ばしにしたりしてしまう。

 

でも、そういうことをしているうちは

絶対に望む結果は手に入らない。

 

今回、私が一番始めにしたこと。

 

それは覚悟を決めることでした。

 

何があっても今週末のセミナーを成功させる!

 

という覚悟。

 

何があっても、というのはつまり

私が物理的にその場にいなくても

という意味です。

 

主催の女性は

 

そんなことどうやってやるの〜〜〜。・゚・(ノД`)・゚・。

 

とひたすら言って泣いてましたが、

こういう時ってどうやって(HOW TO)を

考えることはさらに混乱を加速させるだけ。

 

もちろん、どうやるかも大切です。

でもそれよりも大事なのは

自分の心のあり方。

 

望む結果を知っていること

冷静であること

優先順位を知っていること

それに対して淡々と行動していけること

 

だから私は絶対に大丈夫

という確信がありました。

 

私が今回コミットした結果は

セミナーを成功させること。

 

幸いにも、フィリピン国内にも

このセミナーを教えられる人は数名いました。

 

まず主催者に彼らに片っ端から連絡するように指示。

 

そうすると3日間は無理だけど

2日間ならいける、という人が何名か出てきました。

 

マリ、新しいファシリテーターが来るの

もう2日間でもいい?いいよね??

 

と半べそで聞いてくる彼女。

 

いいわけないだろ〜〜〜(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 

とキレる私(笑)

 

彼女は私よりも年上で、

しかも私は雇われ講師の立場だけど

この際そんなの関係ない!

(後でちゃんと謝りましたw)

 

冷静じゃないと、自分が望むものに対して

妥協したり言い訳しちゃうんです。

 

「これくらいでいっか」って。

「頑張ったけど出来なかったんだから、しょうがないよね」って。

 

この在り方でも絶対に望むものは手に入りません。

だって、成功に対して覚悟してないじゃん(笑)

 

3日間、フルタイムでコミット出来る人を探すこと。

中途半端な知識の人じゃなくてちゃんと教えられる人を。

 

これは最初から私が決めていたことでした。

でも、この時点で既に水曜日ww

 

セミナーは金曜日からです。

 

でも、成功にコミットするなら

新しいファシリテーターの質は

絶対に妥協できなかった。

 

そんなこんなでやっているうちに

 

週末は予定入ってたけど

動かしてもいいよ

 

という人物が現れました!!!

 

神降臨〜〜〜〜〜〜( ;∀;)

 

この時点で木曜日!

セミナー前日!!!超ギリギリ!!

 

はあーーーーーー。

よかった。

本当によかった〜〜〜!!!!

 

ということで、昨日一昨日と

新しいファシリテーターに講師を任せ

私はオンライン上から色々アドバイスしたり

ちょこっとワークを教えたりしています。

 

今のところ進行も何も問題なく

参加者のみなさんも変更はあったけど

受け止めてくれて、楽しくやってくれているみたい。

 

今回、ファシリテーターの問題の他にも

協力してくれるはずだったスタッフが

私が来ないと決めたことに怒って辞めてしまったり

もう色々なことが起こりました。

 

でも、私は何があっても揺るがない

絶対諦めないって月曜日の夜決めたんです。

 

スタッフが辞めてしまったことは残念だけど

正直それは優先順位の低いことでした。

私のコミットは参加者のみんなに

ちゃんと結果を出せることだったから。

 

振り返ってみて・・・

なんでここまでブレずに対応出来たかって言うと

やっぱり自分軸が私の中にしっかりあったからでした。

 

そしてそれはこのお金の実験を通じて

私が身につけたもの。

 

大混乱の最中、水曜日に上げたフェイスブック投稿↓

 

www.facebook.com

 

「社会的責任」というものを第一に掲げたら

今回の主催者の行動も、対応も最悪なものだったし

私はここまでして彼女を助ける必要は何もありませんでした。

 

だって、私の責任の範疇は参加者に対して

セミナーを通じて価値を提供することであり

新しいファシリテーターを見つけたり

準備を整えたりすることではないからです。

 

でも、私は誰よりもまず、

自分自身に対してコミットをしていました。

 

私は何があっても、私をまず守ること。

世界で唯一たった一人の私を大切にすること。

 

今回、主催の私に対する対応は酷かった。

大切にされているとかリスペクトされているとは

一切感じませんでした。

 

でも私はそれを私がブレる原因には絶対させないって

決めていました。

 

彼女の選択は彼女の選択。

 

私には私自身の人生の舵取りしか出来ない。

例え彼女の対応が酷くても

私は私を大事にすることに変わりはない。

 

そして私が私を大事にすると決めているから

飛行機が取れなかったなんていう

馬鹿馬鹿しいことで参加者の皆が

楽しみにしてくれていたセミナーが中止になることは

やっぱり私の選択肢の中になかった。

 

そして何よりも、私が信じてついていくと決めた

主催者の彼女を絶対に諦めたくなかった。

 

だから、全てがうまくいくと信じて

ただただ進み続けました。

 

結果として本当に色々なことが

うまくいったのですが

それはあくまでも結果論。

 

私がこの結果を生み出すプロセスの中で

信じていたのは私一人だけ。

 

結果が出るか出ないかは

私のコントロールの範疇じゃない。

 

だけど、私は私を信じることは出来る。

 

結局お金も、仕事も、人間関係も、

全ては心の在り方であり

それだけが全てなんだなあ

というのが今回の学びでした。

 

そしてこの場を借りて謝らければならないことが。

 

フィリピンでドタバタしていた為

実験がかなり置き去りにされてしまいましたm(__)m

 

これには正直、私もかなり動揺しました。

 

今、私が最も大事にしているこの実験を

フィリピンの為に犠牲にしていいんだろうか。

 

協力してくださるといった皆さんに

どう伝えたらいいんだろうか。

 

あいつ口先だけって思われてないだろうか。

 

とかもう、色々(笑)

 

でも全部不安を書き出してみたら・・・

 

やっぱり私が不安なことって

 

人からジャッジされること

見放されてしまうこと

 

つまり、

 

孤独になること

 

なんだなあって。

 

そして今の私が出来ることは

皆さんに心からのお詫びをすることと

やっぱり自分を信じ続けてあげることだけ。

自分の為に、今ここにいることだけ。

 

今晩まではセミナーが現在進行系であり

正直意識がまだ100%日本に戻ってないのですが

(もちろん身体は日本にいますが)

でも、この実験は誰よりも私自身の為に

やっていることであり100万円を達成するまでは

絶対に諦めるつもりはありません。

 

もしよかったら引き続き応援してくださいm(__)m

 

番外編、最後までおつきあい頂きありがとうございました♡

 

マリ

 

LINE@やってます!

マリと1対1で話せるよ〜。

http://line.me/ti/p/%40tdn3978i